« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2011年3月27日 - 2011年4月2日

やはりイラつく、自分の家族に

昔、尊敬していた人に偽善者と言われショックを受けたことがある。

今も「もしかしたら、自分は偽善者ではないか」と思うことが何かを始めようとする自分の足かせになる。

しかし、最近の自分の家族を見ると、偽善でもいいからもう少し考えてくれと思う。

3・11の直後、栃木で震度6を体験した旦那と一番下の娘は神経過敏になっていた。二人を落ち着かせるために普段通りの生活をし、その反面、無知である自分を情けなくおもい、いろんな情報収集をした。

ニュースでの震災情報が通常の放送に戻ろうとしてきた頃から、私のイラつきが始まった。

春休みの子供たち、何度起こしても朝起きてこない。最初のうちは、今地震が起きたら確実にこの子たちは逃げ遅れる。起きれるようにしなきゃと思ったが、ここ何日かは起こすことが嫌になる。この間にできることがたくさんあるのに・・・

結局、昼過ぎに起きてきて、「お腹すいた」

ブチギレる私。さらに昼まで寝ているから、夜が遅い。電気はつけっぱなし、ゲームばかりしている。

「お願いだから寝て!!」「昼の明るいうちに勉強やゲームして!!」「電気消して!!」

更に旦那は震災から目をそむけるかのように、モンハン(ゲーム)三昧。休みの日は友達が仕事を終わるの待って、モンハン+飲みに行く。

イラつく気持を抑えつつ、送り出す私。

被災されて避難所生活されてえいる人の事考えると、申し訳ない。偽善といわれるだろうけど本当に心苦しい。

家計費の節約にもなるから、車での外出を控え、節電している。質素な生活に戻したいのだが、なかなか上手くいかない。

「家にいるから家族の細かい事が気になるんだよ。お母さんだってやれてないことが多すぎるよね。自分のこと棚に上げて…」って旦那に言われたことがある。

働きに出ようかな?家の中で自分だけが空回りしているみたい…会話も一方的に自分だけしているみたい…

早く新学期始まらないかな・・・日中はイラつくことから解放されるもんね。

実は疲れています。

3月に入ってストレスを受けることがいろいろありました。

娘の受験、東北地方太平洋沖地震当時、旦那の出張先が関東・東北地方だったこと。

気弱な息子が何故か生徒会長に立候補して、23年度前期の生徒会長になってしまったこと。

少し胃の調子が悪いとは思ったんだけど、実は胃に少しの潰瘍。すり傷みたいな感じだから、薬ですぐ治るらしいけど・・・

もともと逆流性食道炎で食道も炎症があるみたいなので、食事療法も勧められました。

しかし、もともと大食いの辛いもの好きの私には、この食事がつらい。好きな食べ物がすべて、避けた方がいい物の欄に入っている(。>0<。)

お酒も3月6日から飲めなくなっていて、本当に悲しい。

ほぼ離乳食。

元気が出ません><  

なのに我が家の家族は、何も変わらないまま。主婦は主婦の仕事をしなくてはいけないのですが…もう少し自分のことは自分でやってほしい!!

最近、ひと月に一回中学の同級生が飲み会を開いてる^^

ブログネタ: 中学と高校、どっちが楽しかった?参加数

中学の時は本当にいろいろ考えてた。

大人になった今よりもっとしっかりしていたと思う。

高校はほとんど寝てた。部活だけやってた感じ^^

最近中学の時の同級生たちが月一で飲み会を開いている。

男性陣が多いけど楽しいので暇さえあれば私も飲みに行く。

最近女性陣もちらほら。

みんなの頑張ってる姿を見れてうれしい拍手

« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ